まだあった語尾がイーになる言葉「ナッピー」と「ポティー」

イギリス英語

Hello, Cuppa Timeアンジェラです。

ひとつ前の記事で、語尾が「イー」になる子ども言葉をご紹介しました。

子ども言葉ですが、大人も会話の中で使います。みなさんは、いくつご存じでしたか?

そんな、「イー」になる言葉、まだありました!

(細かい描写はありませんがトイレ関係なので、お食事中の方・気になる方は、ご注意ください。)

Nappy

a nappy(単数)nappies(複数)

は「おむつ」のことです。

英語でおむつと言うと、「diaper」をご存じの方もいると思いますが、「diaper」はアメリカ英語です。

イギリスでは、「baby napkin」が短くなって「nappy」と呼ぶようになりました。

なので、おむつ交換のことは、

nappy change

と言います。

では、赤ちゃんが「nappy」をはずすトレーニングをする時に必要なものは何でしょう。

Potty

それは「potty」、そう「おまる」です。

a potty(単数)potties(複数)

こちらは、「pot」からきているのだろうと想像つきますよね。

「pot」の語尾が「イー」になって「ポティー」です。

potty-training

はトイレトレーニングのことです。

I think my child is ready for potty training.

「うちの子、トイレトレーニング始められると思う」

のように言うことが出来ます。

そして、トイレトレーニングが終わったら、

potty-trained

になります。

My son’s just been potty-trained.

「息子は、ちょうどおむつがはずれた」

というように言うことが出来ます。

トイレトレーニングの思い出

トイレトレーニングの思い出といえば、上の子がちょうど「potty-trained」した頃のこと、外出先で抱っこをしていたら、ウエストのあたりが急に生暖かく…。子どもをトイレに連れて行ってから、そんなに時間は経っていなかったと思うのですが。

まだpotty-trainedしてすぐだったので、2着も着替えを持ち歩いていたのですが、自分の着替えの用意までは無く。幸い近くにデパートがあったので、予定にない自分の洋服を買い、トイレへ行っておしりふきで自分を拭き、急いで着替えたこともありました。

そんな子に、今はもう背も抜かれてしまい、懐かしい思い出です。

Cuppa timeにお付き合いいただき、ありがとうございました。

See you soon!

コメント

タイトルとURLをコピーしました