【ビジネス英語】基本のあいさつと返し方

イギリス英語

Hello, Cuppa time アンジェラです。

昨今、海外出張などは減っているかもしれませんが、リモートで海外と会議をする機会はむしろ増えているのではないでしょうか?

リモート会議でも、はじめのあいさつがスムーズに出来ると、その後の会議にも集中出来ますよね。

英語のあいさつ

教科書で習ったあいさつ

英語でのあいさつ、皆さんはどう覚えていらっしゃるでしょうか?

英語学習が始まった時に習った

先生:Good morning, everyone. How are you today?

生徒:I’m fine, thank you, and you?

先生:I’m fine, thank you. Please sit down

までが、1セットでしみついている方が多いのではないでしょうか?

「How are you?」 まではよいのですが、「I’m fine」と返すことはほとんどありません。

では、場面ごと・相手ごとに、どのようなあいさつがよいか見ていきましょう。

実際によく使うあいさつ

一般的・汎用的

Hello, Hi,

は、実際に普通に使われています。

上司であっても、カジュアルな「Hi」で全く問題ありません

イギリスらしい言い方として、

Hi ya

もあります。

ビジネスで最適

ですが、やはりビジネスらしいあいさつは、午前中なら、

Good morning, Morning,

午後なら

Good afternoon, Afternoon,

です。

社内はもちろん、社外やお客様に対しても、フォーマルすぎず、且つきちんとした印象を与えることが出来ます。

さらに丁寧

さらに礼儀正しい印象を与えるのが

Nice to see you

です。

メールでやりとりはしていたけれど、顔を合わせるのは久しぶりの場合や、前回会った時から少し時間があいた時などに適切です。頻繁に会っている人や通りすがりのあいさつには言いません。

「Are you all right?」

イギリス英語では、あいさつの「Are you all right?」がよく使われます。

毎日会う同僚に対してや、社内や街ですれ違う時などによく使われるあいさつです。

こちらで詳しくご紹介していますので、合わせてご参考ください。

逆に、イギリスでは、「What’s up?」はあいさつには使いません。

How are you?

「Good morning」や「Hi」等のあいさつの後、

How are you?

と言ったり言われたりします。

(「Are you all right?」の時は、「How are you?」は言いません。)

あいさつへの返し方

では、あいさつをされた時は、どのように返したらよいでしょうか。

あいさつと同じ

あいさつの返し方は、基本的には、何かあいさつを返せば大丈夫です。

「Hello」に「Hello」で返しても良いですし、「Morning」に「Hi」と返しても問題ありません。

「How are you?」への返し方

ですが、「How are you?」と聞かれたときは、残念ながら、教科書で習った「I’m fine」は使いません。

「How are you?」への返し方の王道は、

I’m good, thanks, and you?

I’m great, thank you, and you?

です。

その返事に対して、さらに

Good

を返すこともあります。

<よくある朝の挨拶>

Good morning, Hiro.

How are you?

Morning, James.

I’m great, thank you, and you?

Good. I’m great too, thanks.

実は、「good」でも「great」でも、本当に調子がいいかどうかは関係ありません。ただのあいさつなのでここはお決まりに返します。

また、同僚や友人であれば、

Not bad, thanks.

も、イギリスらしい返し方です。ここでも、体調が良いか、まぁまぁかどうかは関係ありません。

あいさつ以上に話をするのは親しい人と

少し時間があって、親しい相手の場合になって初めて、お決まり以外の返事をすることがあります。

I’m so tired.

けっこう疲れてる

と言ったり。その場合、どうして疲れているのかを少しおしゃべりする間柄だということです。

かなり親しい同僚や友人で、相手に聞いてほしいことがある場合には、

Well, no, not really, can I tell you what happened?

えっと、いや、大丈夫じゃない、何があったか話してもいい?

となることもあります。

その時は、

Oh, what happened? You need a cuppa!

どうしたの?お茶いるね!

と、お茶をいれてゆっくり話に付き合いましょう。

Cuppa timeにお付き合いいただき、ありがとうございました。

I hope you are all right.

See you soon!

コメント

タイトルとURLをコピーしました